名古屋栄でバー経営!のどん店長の元気ブログ

たくさんの人を笑顔にしたい👶🏻🫰🏻

自己肯定感が上がる!日記歴11年のどん店長の日記のすすめ✏️

今週のお題「日記の書き方」

自己肯定感が上がる!日記歴11年のどん店長の日記のすすめ✏️

 

 

こんにちは!

のどん店長です!

 

 

f:id:nontantantan:20221209214801j:image

 

 

最近日本酒とお刺身があれば一生幸せに生きていけるということに気付きました!!

 

 

そんな今週のお題「日記の書き方」という事で、今回は日記歴11年の私がオススメする、日記の書き方を紹介したいと思います✨✨

 

 

まずひとつ目は、、

 

 

思い浮かんだこと全部を書き出す!

 

 

人は1日に最大3万5000回の決断をしていると言われています!

 

それだけ頭使ってたら、そら心も身体も疲れるよな!

 

それなので私は、日記には頭に浮かんだこと全てを書き出しています!!

 

 

f:id:nontantantan:20221212201441j:image

 

 

これはめっちゃくちゃオススメ🥹🌟

 

 

私はなんか嫌なことあったりしたら必ず誰かに相談して、溜め込まへんようにしてるねん!

 

 

f:id:nontantantan:20221212203949p:image

 

 

でもそれっていつでも出来る訳ちゃうし、人に話すほどの事ではないなっていう、プチモヤモヤも生きてたらいっぱいあるんよ!!

 

 

そういう時に日記はほんまにオススメ✨✨

 

 

日記に書き出すだけで、頭の中から日記に悩みが乗り移るみたいな感覚!!

 

 

まぁそれは言い過ぎなんやけど、日記に書く事によって感情が文章化されるから、頭のモヤモヤの原因がハッキリするねん!

 

 

紙に文字書くだけでスッキリ出来るなんて最高すぎひん??

 

 

f:id:nontantantan:20221212201705j:image

 

 

日記書いた事ない人とか、しばらく日記書いてない人も、ぜひ挑戦してみてほしい!☺️

 

 

「死んだ時見られたら恥ずかしい!」みたいな意見もよく聞くけど、死んだらもうそんなん分からんから大丈夫!😊✨笑

 

 

私は人に話せない様な事でも、もう何でもかんでも日記には書き出すようにしています✏️

 

 

そんな日記ですが、継続していく事でさらに効果が上がります!🌟

 

 

日記を継続するコツはこの2つ!

 

ひとつ目は、「気が向いた時に書く」

 

 

週に1回、もっと少ないと月に1回、1行でも良いのでとにかく書いてみる

 

 

ちょっとでも頭の中を文章化するだけで、大分スッキリするので!✨

 

 

ふたつ目は、「お気に入りのノートを買ってみる📖」

 

 

書く度にワクワクできるし、継続させるコツ✨

 

 

私はHITOTOKI NOTEのミモザ柄のノートを使っています💗

 

 

何回見ても可愛くてテンションあがる✨

 

 

かわいい〜☺️💗

 

 

下敷きも付いてるのが良い🙆🏻‍♀️

 

 

f:id:nontantantan:20221212201903j:image

https://hb.afl.rakuten.co.jp/ichiba/2df01460.77850d12.2df01461.64dd647d/?pc=https%253A%252F%252Fitem.rakuten.co.jp%252Fbungubin%252Fe38357%252F&link_type=hybrid_url&ut=eyJwYWdlIjoiaXRlbSIsInR5cGUiOiJoeWJyaWRfdXJsIiwic2l6ZSI6IjI0MHgyNDAiLCJuYW0iOjEsIm5hbXAiOiJyaWdodCIsImNvbSI6MSwiY29tcCI6ImRvd24iLCJwcmljZSI6MSwiYm9yIjoxLCJjb2wiOjAsImJidG4iOjEsInByb2QiOjAsImFtcCI6ZmFsc2V9

 

 

そして私は、

 

 

バーをより良くするために、仕事用の日記も用意してます!

 

 

私はお店に来てくれるみんなにどうしたらもっと楽しんで貰えるかを考えるために、お仕事用の日記も用意しています🌟

 

 

 

これもめっちゃ可愛い☺️💕

 

 

f:id:nontantantan:20221212202036j:image

https://hb.afl.rakuten.co.jp/ichiba/2df049d3.724597b8.2df049d4.9ae82b8f/?pc=https%3A%2F%2Fitem.rakuten.co.jp%2Fartandpaperm%2Fn768%2F&link_type=hybrid_url&ut=eyJwYWdlIjoiaXRlbSIsInR5cGUiOiJoeWJyaWRfdXJsIiwic2l6ZSI6IjI0MHgyNDAiLCJuYW0iOjEsIm5hbXAiOiJyaWdodCIsImNvbSI6MSwiY29tcCI6ImRvd24iLCJwcmljZSI6MSwiYm9yIjoxLCJjb2wiOjAsImJidG4iOjEsInByb2QiOjAsImFtcCI6ZmFsc2V9

 

 

パステルブルーでリングはピンクゴールドで、自分の中でツボすぎてソッコーで買ってもーた🥹👍

 

 

お客さんと話した内容、頂いたプレゼントやおすすめのお店、その時感じた感情、私は営業後に全てメモしています!✏️

 

 

まず話した内容をメモするのは、日記を見返した時にすぐにその日のことを思い出せる様に!☺️

 

 

f:id:nontantantan:20221212205036j:image

 

 

頂いたプレゼントや差し入れは、嬉しくて絶対メモしちゃってます😂笑

 

 

ほんまにいつもありがたい😭🙏

 

 

そしてお客さんと居る時に感じた気持ちをメモするのは、その日の感情をすぐ思い出せる様に!そして、、

 

 

自己理解を深める為!

 

 

自分が感じた事を、この時私はどうしてこう感じたんだろう?どうしてこういう行動を取ってしまったんだろう?とか、なぜ?を繰り返していくと、深層心理に限りなく近づけるそうです!

 

 

これは心理学用語ではチャンクダウンと言われています🌟

 

 

f:id:nontantantan:20221212202927p:image

 

 

自己理解が出来ると、自分がなぜ今モヤモヤしているのか、落ち込んでいるのか、どうなったら幸せな気持ちになれるのかという事がわかる様になります!

 

 

それって心の平穏を保つためにはめちゃくちゃ大事🌟🌟

 

 

ちなみに私はマクドを食べると秒で幸せになれます😂笑

 

 

マクドって何であんなに美味しいんやろ?🍟

 

 

グランガーリックペッパーが1番好きやったんやけど、今はメニューにないのでテリヤキバーガーかサムライチーズバーガーをよく頼みます🍔らぶ🫰

 

 

マクド食べたい、、🍟

 

 

どんな時にでも使える、オススメのノートの最強活用法!

 

 

私は仕事用のノートにはちょっとした工夫をしています!

 

 

効率化できるのでオススメ🌟

 

 

まず4色ペンを用意します✒️

 

 

私は赤、青、緑、黒の4色!

 

 

色ごとに書く内容を使い分けていて、

 

赤→大事なこと(お客さんのお仕事や、頂いたプレゼントなど)

青→赤より重要度は低いけど大事なこと(オススメしてもらったお店など)

緑→その時感じた感情

黒→それ以外

 

 

こんな感じです✨

 

 

パッと見ただけでその時何が起こってどう感じたのかという流れが分かるので、めっちゃくちゃ便利✨

 

 

どんな場合でも使える、ノートの最強活用法です☺️

 

 

よかったら試してみてください☺️👍

 

 

最後に

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます✨

 

 

日記めっちゃおすすめです👍

 

 

気が向いたら書いてみてください😆💕

 

 

↓このブログの筆者、のどん店長に会える“名古屋栄の友達作りができるカフェバー”「友達100人できるバー」の詳細はこちら↓

 

▼リンクツリー▼✨各種SNSのはこちらから✨

https://linktr.ee/tomo100bar

 

▼住所▼

名古屋市の栄駅14番出口から徒歩5分!

愛知県名古屋市中区栄4-4-9西新ビル3階友達100人できるバー


名古屋駅、新栄、矢場町高岳、伏見、女子大、住吉、錦、大須、千種、丸の内、久屋大通の近くです😆

 

▼営業時間▼

木曜定休日✨

18:00〜24:00まで営業✨