名古屋栄でバー経営!のどん店長の元気ブログ

たくさんの人を笑顔にしたい👶🏻🫰🏻

【100億円の音色!?】ストラディヴァリウスの演奏を聴いてきた!!クラシックについて語れるバー1選!愛知県芸術劇場近くの「友達100人できるバー」のご紹介!

【100億円の音色!?】ストラディヴァリウスの演奏を聴いてきた!!クラシックについて語れるバー1選!愛知県芸術劇場近くの「友達100人できるバー」のご紹介!

 

 

 

 

こんにちは!!

 

 

 

 

のどんです😆

 

 

 

 

f:id:nontantantan:20230530191716j:image

 

 

 

 

この前「100億円の音色」を聞いてきたので、みんなにシェアしたいと思います😆🎵

 

 

 

 

f:id:nontantantan:20230531205451j:image

 

 

 

 

まず最初に✨

 

 

 

 

 

ストラディヴァリウスとは

 

 

 

 

 

ストラディヴァリウスとは約300年前にストラディヴァリさんが作ったバイオリンです🎻

 

 

 

 

 

 

f:id:nontantantan:20230531182035p:image

 

 

 

 

 

当時イタリアでは弦楽器には自分の名前を入れやなあかんっていう法律があったらしい☺️☝️

 

 

 

 

 

またストラディヴァリウスは世界3大バイオリンのうちのひとつ🎻✨

 

 

 

 

 

世界1高い楽器もストラディヴァリウス

 

 

 

 

 

1台でなんと45億円💰

 

 

 

 

 

ひぇぇぇ😱

 

 

 

 

 

ストラディヴァリウス何がそんなにすごいの?

 

 

 

 

 

ストラディヴァリウスは300年前に作られたのにも関わらず、完成度が高すぎて今の技術でも再現が出来ないんです!!

 

 

 

 

f:id:nontantantan:20230531205207p:image

 



 

それもそのはず、ストラディヴァリが生きた時代は「プチ氷河期」と言われていて、異常気象が続き、バイオリンにめちゃくちゃ向いた木材が奇跡的に手に入ったと考えられています!

 

 

 

 

 

ストラディヴァリウスなんでそんなに高いの?

 

 

 

 

 

バイオリンにかかわらず、100年以上経過した美術品は「骨董品」や「アンティーク」と呼ばれます✨

 

 

 

 

 

ストラディヴァリウスは300年前の楽器で数も希少、さらにその音色の美しさから価値がとても高いのです☺️

 

 

 

 

 

「アンティーク」といえば、昔アンティーク雑貨屋さんで号泣してしまった事思い出す🥹笑

 

 

 

 

 

当時仕事がハードスケジュール過ぎて、プレッシャーに押しつぶされそうで病んでたんやけど、何も言ってないのに店員さんに「自分の事を1番大切にしてあげてね」って言われて(観察眼すごすぎ)話聞いてもらったんよ🥺

 

 

 

 

 

その中でずっと覚えてる言葉があって

 

 

 

 

 

1つめは「自分の事を1番大切にしてあげてね。まずは自分が満たされて、その溢れ出したもので周りを幸せにしてあげるんだよ。自分が心から楽しんでるとそれは自然と周りにも伝わるから」

 

 

 

 

 

2つめは「例え失敗してしまったとしても、普段から人としてちゃんとしてる人はそれも全部含めて愛して貰えるから大丈夫」

 

 

 

 

 

当時は周りのことばっかり考えててしんどくなってたんやけど、これがきっかけで自分を1番大事にするマインドを取得できたから、この店員さんにはほんまに感謝しかない☺️

 

 

 

 

 

あと「例え失敗してもそれも含めて愛してもらえる」っていうのが、確かに自分には厳しくなりがちけど、人として好きと思える人の失敗は全然苦じゃないしむしろ支えてあげたいってなるし、ほんまにそうの通りやな〜〜って思って、失敗とか挑戦が怖くなくなったからほんまにありがたい言葉もらった☺️✨

 

 

 

 

 

ずっと気になってたアンティーク雑貨屋さんやったんやけど、若干怪しい雰囲気あったから入る勇気なくていつも目の前通り過ぎるだけやってん!

 

 

 

 

 

でもその日は「こうやって後回しにばっかりしてたらあかんよな」って思ってたまたま入った日で☺️

 

 

 

 

 

その店員さんとの出会いはめっちゃ運命的やなって思う✨

 

 

 

 

 

また会いたいけど帰ってからホームページ見たら普通に小物1つで100万越えとかが当たり前で「ひぇ!?」ってなってもう行けてない😂ww

(店に値札はなかった🥲)

 

 

 

 

 

愛知県芸術劇場ストラディヴァリウスを聴いてきた感想①CDみたい

 

 

 

 

 

まず演奏してた人らが世界1のオーケストラとも言われている「ベルリンフィルハーモニー」の人らなんよ!!

 

 

 

 

f:id:nontantantan:20230531183254p:image

 

 

 

 

完成度が高すぎて完璧すぎて、最初の音聞いた時は「CD!?」ってなった😂笑

 

 

 

#今週のお題「わたしのプレイリスト」

 

 

 

 

愛知県芸術劇場ストラディヴァリウスを聴いてきた感想②同じ楽器でも全然音が違う

 

 

 

 

弦楽器にあまり触れる機会がなかったから、違い分からんのちゃうかな?って思って聴きに行ったんやけど全然違うかった!!

 

 

 

 

 

f:id:nontantantan:20230531183635p:image

 

 

 

 

ヴァイオリンってこんな音もなるんっ!?コントラバスの音の分厚さすご!?ってなった😳

 

 

 

 

 

バイオリニストにとってもストラディヴァリウスを弾くっていうのはすごい貴重な経験らしい☺️✨

 

 

 

 

 

愛知県芸術劇場ストラディヴァリウスを聴いてきた感想③演奏者の背景を想ってうるっときた

 

 

 

 

 

音楽って「空間の芸術」って言われてるんやけど、その空間を作り出すために演奏者は演奏時間の何10倍、何100倍の時間を費やして、自分とも沢山向き合ってやっと曲が完成するんよ。

 

 

 

 

 

プロの演奏家の中でもトップクラスの人たちやから、音楽に人生をかけてきた分きっと失ったものもあるやろうし、ここまで来るのにそれぞれ色んな事があったんやろうなって、勝手に演奏者の背景を想像してうるっときた🥹笑

 

 

 

 

 

 

感受性豊かでかわいい☺️✌️笑

 

 

 

 

 

クラシックについて語れる愛知県芸術劇場近くの「友達100人できるバー」のご紹介!

 

 

 

 

 

クラシックについて語れる、愛知県芸術劇場近くの「友達100人できるバー」は、「日本1友達ができる」をコンセプトに楽しく営業しています!

 

 

 

 

 

f:id:nontantantan:20230531184207j:image

 

 

 

 

 

クラシックについて語れる愛知県芸術劇場近くの「友達100人できるバー」の特徴は?

 

 

 

 

「友達100人できるバー」にはいろんな個性を持ったお客さんが集まるので、いろんな分野のお話を聞くことができます☺️

 

 

 

 

 

クラシックはもちろん、ゲームやアニメ、宝塚歌劇団などいろんな趣味のあるお客さんがいらっしゃいます☺️

 

 

 

 

共通の話題で盛り上がったり、新しい趣味が出来ることも!!☺️

 

 

 

 

 

ぜひ一度遊びに行ってみて下さい🎵

 

 

 

 

 

最後に

 

 

 

 

最後まで読んでくださってありがといございます☺️

 

 

 

 

雨の日が続きますが、今週もみなさんに沢山ハッピーな事が起こります様に☺️✨

 

 

 

 

↓のどん店長に会える“名古屋栄の1人飲み、女性1人でもウェルカムな面白いBAR”「友達100人できるバー」の詳細はこちら↓

 

▼リンクツリー▼✨各種SNSのはこちらから✨

https://linktr.ee/tomo100bar

 

▼住所▼

名古屋市の栄駅14番出口から徒歩5分!

愛知県名古屋市中区栄4-4-9西新ビル3階友達100人できるバー


名古屋駅、新栄、矢場町高岳、伏見、女子大、住吉、錦、大須、千種、丸の内、久屋大通の近くです😆

 

▼営業時間▼

金〜水曜日✨

18:00〜24:00まで営業✨